その他のプロテイン


ソイプロテインの他にも、いろいろありますので、主なプロテインに関して簡単にまとめてみました。

まず、ホエイプロテインですが、こちらは牛乳から作られています。母乳に似たような成分で低カロリーのうえに栄養が豊富で、吸収しやすいのが特徴です。ホエイは牛乳からチーズを作る際、分離して生成される液体で、乳清ともいいますが、高たんぱくで栄養価が高いことで注目を浴びるようになりました。また、吸収が早いため、疲れた筋肉を修復するために、運動直後に飲むのがお勧めです。筋肉の修復とともに、骨を丈夫にしたり、免疫力を強くする効果が期待できます。

もうひとつ、同じ牛乳から作られるカゼインプロテインは、お腹の中で固まりゆっくり吸収されていくので、お腹持ちがよく食べ過ぎ防止にもなるでしょう。ソイプロテインも同じような効果があります。プロテインを摂取する際は、就寝前のほうがよく、眠っている間の成長ホルモンとの作用で、ゆっくり吸収でき、大きな効果をもたらすというメリットがあります。消化に時間が掛かるということは、お腹に負担を掛けないようにするため、就寝直前よりも少し早めの時間にしましょう。このように、自分の目的に合ったプロテインを試すことでより大きな効果を感じられることでしょう。